2013 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

晴れ時々強風。。。これって釣りにならないじゃん?!

 【29//2013】

ども、こんにちわ

苫小牧フィッシングクラブ(仮) 会長 ミカエルでございます。
朝晩はめっきり寒くなってきまして防寒着が必須となっております!

皆様、風邪は引かぬ様に体調管理はお気を付けくださいませ。
私も季節の変わり目にはめっぽう弱いので気をつけております。


さてさて、今回のブログですが。。。。

強風のなか、やって参りました!
そうです!
もはや、ホームになりかけてる白老ですw

天気予報では風速1メートルな幹事で
”ほほぅ!”

”これはイケる!!!”


んで数十分かけて白老へ。。。。。


ドアをおけて外に出ると。。。。。



”おいっ!! 風吹きすぎじゃねぇ?!”

こいつは心が先に折れるわ。。。。。。。。。


ま、まぁ、どうにかなるかな?
淡い期待を抱いてうちのメンバーの居る場所に急ぎます。

メンバーは何やら釣って居る模様w
まずは寒いので炭を炊いて頂いているので
そこで暖をとって暖めますw

”うーん。。風がo(><)O O(><)oヤバイヤバィィw”

メンバーは
”サバ”
”アジ”

釣ってますw
まぁ、投光器組もいますが、竿が上がってない様子。
これは夕方から小さい群れが入ってチョコチョコ上がっている様子w
この間みたいな群れは期待出来ないかなぁと思いつつ時間が流れていきます。


うちの副会長のナオちゃんはサーフリーダーでハモを探ってます。
焼き肉に夢中になっているようでw
私めが竿に集中!!!!!!

何回か投げ直して
4色半くらいの所にくぼみがあるのを発見!!
毎回必ずそこでおもりが引っかかりやがりますw


これは
”期待出来る!”

投げて時間どれくらい経ったのか。。。。。。。。

ふと見ると

ベストなタイミングで竿先が入った!

”きたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!”

駆け寄って鋭く合わせる!!
”シュパッ!
刺さり込んだり、軽くなったり。。。

こいつは奴だ!
そう確信して竿をあげていくと!!!
DSC_0047.jpg

はい!
”1Get!”

いい引きでOKですw

まぁ、時間も時間なので
私はこれにて撤収w

その後メンバーはやっていたようで
画像がw

1380429008764.jpg


”増えてる?!”

まぁ、楽しい数時間過ごせました!


奥尻島遠征に向けて
鋭気を養っております!

皆様にもいいハモが釣れます事を!


Category: 釣り

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鮭ときどきマ〇〇ワ そして雨。

 【25//2013】

こんにちわv( ̄Д ̄)v イエイ

苫小牧フィッシングクラブ(仮) 会長のミカエルでございます。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
鮭がおもったより寄っていなくて残念な感じではございますが
当クラブでは狙えるサカナは全て狙って行くを信条に
活動をしております!

まぁ、雨が降っては釣りができぬ!というのは大雨では無い限り
活動自粛とはならないわけで。。。。。。。。。。

さて、タイトルにある意味深なフレーズですが。。。。。。

一体なんでしょうね。

マ〇〇ワ。。。。。。。。。
伏せ字にするとなんか卑猥な感じですがw


まぁ、まずは見て頂きましょう!
1380034948519.jpg


これです!これ!

”マツカワ”

タイトルの様に

”鮭時々マツカワ、そして雨”


最近は鮭釣りの方が多く鮭狙いで
それぞれのポイントに入っておりますが。。。。。。。

当クラブでは、そんな鮭釣りのおこぼれに集まるマツカワをターゲットにして
行って頂きました!


そこで上がった釣果がこれw

なかなかいいサイズなマツカワでございます。

場所なんですが。。。。。。。。。
”にしたっぷ河口付近、右側約1km付近です”

まぁ、この情報を書いても目測でとかなので正確な位置は把握出来てませんが。。。。。。
申し訳無いです。


GPSデータの運用も考えたんですけど
さすがにという声を頂いたので掲載は致しませんが
この情報を元にマツカワを釣って頂く事が出来るのではないかと考えております。


このマツカワ
エサは塩イソメなんですが
サンマの合い掛けもしておりそちらの方が喰いがたったということだけ
付け加えておきます。

それではLet's Enjoy Fishing!!!

Category: 釣り

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

メンバーからのメール、そして伝説へw

 【24//2013】

みなさん、こんばんわ
苫小牧フィッシングクラブ(仮) 会長のミカエルです。

昨日、メンバーからまたメール頂きました!!!

添付ファイルみて驚愕しました!

だって、まだまだ釣れてるんですもんw


まずは見てください!
537021_234539770043197_450242200_n.jpg


こんな感じだったそうです。

さらに!!!
1266721_234539560043218_251252861_o.jpg


こんなサイズだったり!
まだまだ!
1291361_234539223376585_1143852617_o.jpg
こうなってたりw


いやいや、まだまだ白老は釣れています!
そして最終的には!!!!!







1052462_234539433376564_1523098267_o.jpg
こうなったようですw




まだまだ釣れるので皆さんもどうですか?


場所ですが!!!


”白老”

サビキ必須!

”マキエ必須”

群れを散らさないようにすれば

”ジグでも釣れる!!!!”


との事です!


皆さんまだ釣れている間に小気味よい
あの走りを堪能しませんか?

おもしろいですよぉ!

Category: 釣り

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

おいらはゲーリー信者!

 【22//2013】

DSC_0199.jpg


はい!
苫小牧フィッシングクラブ(仮) 会長のミカエルです。
こんばんわ!


私はもうかれこれロックというか
ワームを使っての釣りを初めて18年になります。

中学生の頃ですねw
その頃はゲーリーのワームなんて高くてなかなか買えませんでした。(泣き)


今は好きなワームに囲まれて
幸せいっぱいなんですけどw

まぁ、それはさておいて。
私が初めて使ったワームですが

エコギア パワーグラブ 3インチ カラー:グロー
でした。

その後は
ダイワ ジェリーベイト

キラーシャッド

などジグヘッドで使ってました。

今のようにテキサスとかスプリットとか
全く知識ないままで釣りをしてた訳ですね。

あの頃の自分に会えるんなら
教えてあげたいですw

そしたらもっと釣っていたはずですw

誕生日にゲーリーのカウンターグラブに出会ったのがきっかけで
それからずっとはまってます。
あのカーリーテールの艶めかしい動き
一発でやられましたw

魚ではなく自分がw

これは運命の出会いと言っても過言ではありません!!!!


それからはゲーリーを
数多く使ってきました。

今でもパイロットルアーとして
ゲーリーは使い続けております!

叩く釣りでは
ホッグ系やシュリンプ系など使いますが
スイミングやフォールでは
ゲーリーがメインです。



みなさんのお気に入りワームは何ですか?


こんなのあるよとか
これはおもしろい動きするよっていうのがありましたら
コメントよろしくお願い致します!


最近では常吉のシュリンプもお気に入りでございます!

Category: ワーム

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ちょっと前に釣りした時の。。。。

 【22//2013】

DSC_0369.jpg



みなさんこんばんわ

苫小牧フィッシングクラブ(仮)会長のミカエルです。

画像を整理してましたらちょっと出てきたモノがありまして
投稿致します。

画像みてこの魚なんだかわかる方いらっしゃいますか?
平物なんですよね。

煮付けるとうまい魚なんですよねw
そうです!!!
”ババガレイ”


これ、ブラーで釣りました。
足下で。
本当は投げて
”遠投して釣ってやったぜ!!!!”

って言いたいんですけどねw
恥ずかしくて言えませんでした。
足下でしかもブラー8gで釣ったなんて。
しかもベイトタックル。。。。。。。。



すいません!!
虐待しちゃいました(_ _)

場所なんですが
”白老”

です。



白老好きだねぇっていう声も聞こえてきますがw
(幻聴か?!)
なかなか白老港内はいるようです。

釣りした日時ですが
8月の頭
とだけ申しておきましょう。

仕掛けは
はい。。。。

ブラーですw


サイズは40㎝ほどのいいサイズなババガレイでした。
うちのメンバーも一緒でしたが
知り合いのカネさんも現場で見て頂きましたw

なかなか釣れないんだよなぁっていうお話でしたが
ババガレイって白老はもちろん、登別や室蘭にも生息しており
結構釣れる魚種でもあります。

室蘭は崎守なんかではよく釣れてますよね。


まぁ、画像が出てきたっていうのもありますが
物珍しさでも結構いいと思いましたので残しておこうと思います!


もう一度言いますよ!
”白老”で ”ブラー使って” ”えさはイソメ(生)”

ですよ!

Category: 釣り

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

白老での大爆釣!!

 【22//2013】

33272563_2001222997_222large.jpg


うちのメンバーから連絡から連絡が来て
メールに添付されていた画像。。。。。。。。。


サバ

サバァァァァァァ

v( ̄Д ̄)v イエイ

うちのメンバーはやってくれますねぇw

サイズですが
最大40㎝・・・・・・・・・・・・・


エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
ええ
大まじめな話ですw


4号のナイロンラインをぶっちぎって行った奴も
いたそうです。


場所:白老港




これだけのサイズで数釣り出来ると言うのも
なかなか無いですよねぇw

あ、そうそうw
数なんですが今現在60数匹だそうですw

クーラー足りない!!!!って連絡あったぐらいですしねw


これはo(><)O O(><)oヤバイヤバィィです!

まだまだ群れは濃く、撒き餌は必須ですが
これだけ釣れているので皆さんも楽しめるのではないでしょうか?


釣りしていた時間を聞いてみると。。。。。。。。。。。。。。


夕方3時半~だったそうです。


(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
マジですか?!


苫小牧ですらそんなショートな時間で
釣れないですよねぇw


さすが、秘境w
白老


恐るべし!

おいらも明日様子をみてこよーw

Category: 釣り

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

夏の女王、襲来

 【22//2013】

みなさん、こんにちわ

苫小牧フィッシングクラブ(仮)会長のミカエルです。


先週、ハモ(マアナゴ)釣りにお出かけしてきましたので
その時の釣果とともにご報告致します!

9/11日
PM19:00~

場所:登別漁港

ハモ

釣果はご覧の画像の
”夏の女王”

出ちゃいましたw

苫小牧近郊ではペンシルサイズ(30㎝くらいの細いハモ)が
最近多く、なかなかこのサイズには出逢えませんでしたが
場所を新しく買いたくした結果このようなサイズが出てくれました。


内海、外海ともに投げましたが
内海側がほどよく当たりが続き、飽きること無く
続けられました!!!



このときに仕様したタックルですが以下の通りです。

ロッド:スピンパワー SF425BX
リール:サーフリーダー Ci4+ 35
ライン:ナイロン2号
その他:力糸2~14号
シンカー:弾丸 27号
着水地点:ライン5色半
仕掛け:オリジナル誘導天秤 針:剣豪カレイ13号
エサ:塩イソメ(塩えびこ〆)


この投げの合間に
プチロックをしておりましたが
船道を狙うとほどよくクロソイが遊んでくれました。

最大サイズは30㎝ほどでしたが
荒れていないらしくワームにいい反応をしてくれました。

周りではサバが釣れている様で
なかなかいい釣り場でした。


ハモは数こそそこまで伸びなかったものの
それでも最大サイズ70㎝オーバーを筆頭に
煮穴子にするには十分過ぎる釣果でした。

それ以外で言えばドンコ(チゴダラという学名です)が
数釣れました。

このドンコは白身で天ぷらや煮物によく合う魚です。
外観が気持ち悪いことから敬遠されがちですが本州では高級魚として
天ぷらで出される程の人気らしいです。

登別は通り過ぎる事が多く
今回は微妙かなーと思っておりましたが
なかなかいいポイントとしてインプットされました。

また、うちの団員も
同じポイントに入ってハモ、クロガシラなど
あげております。
サケ釣りポイントとしても有名な登別ですがその中でもこれだけ素晴らしい
ハモが遊んでくれるポイントもそこまでないと思います。

室蘭までは遠いけどって思って居る方は登別おすすめですよ!

Category: 釣り

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

こんにちわ!

 【22//2013】

どもw

苫小牧フィッシングクラブ(仮)会長のミカエルです。

MixiやFaceBookなどでは記事など書いて
展開しております。

苫小牧をホームとして
あらゆる”釣り”を楽しんでいる団体(勝手に作って遊んでるだけですがw)です。

メインの釣りは投げ釣りなんですが
ロックもショアジギングも何でもやります。
渓流だけ1回しか行ってないんでこれから時間があれば楽しんで見たいと思います。

さて、本題ですが
”何故いまさらブログ”なのか。。。。。。


最近釣果情報を検索していると結構古い記事しか出てこないので
苫小牧に釣りに来たい!!って情報を探している方々が
何釣れてるんだろうねぇって目的の情報がなかなか探せない状況が出てきてます。

そこで!!!
我らが ”苫小牧フィッシングクラブ(仮)”の出番だと。。。w
あらゆる釣りをしている我々が情報を出していこうじゃないかと相成りました!

ですので更新頻度はならべくスピーディに
HOTな情報を展開して行くべくブログを作成致しました!

ブログをご覧の皆様には
苫小牧に釣りしに来て頂いて楽しんで頂けるように
また、さらなる大物を求めて頂けるように
仕掛けやエサ、細かいポイントなど”知りたいけど教えてくれない”
情報を少しでも展開して行ければいいなとおもって思います。


釣りしている風景や
キャスティングしている動画
ワームの種類や
細かい小物の種類

ロッドやリールのレビューなど
伝えきれない事もあるかと思いますが
末永くお付き合い頂ければと思います。

簡単ではありますが
ご挨拶と代えさせて頂きます。


それでは

”苫小牧フィッシングクラブ(仮)”
をよろしくお願い致します!
v( ̄Д ̄)v イエイ

Category: 雑談

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

