2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

信頼の置けるハードルアー

 【11//2016】

みなさん、こんにちわ
苫小牧フィッシングクラブ 会長のミカエルでございます

このブログを見ていただいてる皆さんにも
信頼の置ける鉄板ルアーみたいなものがあると思います


ぼくもそのような鉄板ルアーがありますので
ちょっと紹介したいと思います

まずは一つ目
”エフテック D-Flat 90”

111295.jpg

光景モデルに110のヘビーバイブレーションがありますが
自分的にこの90が完全にフィットしています

ロックもそうですが
長万部で70㎝のヒラメを上げたときにもこの90の
パッションピンクを使用していました

巻いてヨシ、ジグみたいにも出来るコンパクトバイブ
これでいい思いをしたことがたくさんあります


いまでは廃盤商品ですので、入手も難しくなっております
自分も探していますがそこまで出てこないのが現状です

110はあるんですがね、どうしても90がいいんですw
見かけた方は教えてくださいw


そしてもう一つは、これ

13043617_444189752439780_5928150388571514420_n.jpg

”ラッキークラフト×アイジェットリンクのコラボ 海王”

少し、昔
冬の日本海で海アメやサクラ用にと開発されたロングミノー

飛ぶし、泳ぐし、カラーヨシの三拍子がそろった
すんごいミノー(個人的主観ですw)

これで、まだ海アメやサクラは掛けたことありません(もったいなくて使えないっす)

ですが、サーフからのヒラメ、サケ、沖防波堤のロックには実力を確認済み

これも、現在では廃盤になっている様です

東室蘭のイエローグローブには2本だけ、ひっそりとありましたw
僕のこの海王はカラーもきれいなので、Fishing BAR New Line'sに30本ほど飾っています

使うカラーだけ、忍ばせていますw

この海王、まじで好きすぎてます(何回も言うようですが、あくまで個人的主観ですw)

Amazonでは価格がおかしくなってますw

ソフトルアーが多い中、自分でこれはと思うハードルアーを紹介しました

また、自分のタックル整理して何か、おもしろいものが出てきたら
紹介したいと思いますw


それでは、Let's Enjoy Fishing!
皆様のクリックがモンスターを呼び込む・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かも知れませんw
ポチっと応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

Category: タックルインプレッション

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ついにきた!モンスターに必須なワームたち!

 【12//2016】

みなさん、こんにちわ!
苫小牧フィッシングクラブ会長 ミカエルです!

2016年も始まりました。。。。
各方面ではサクラ、海アメの話題が聞こえてきます!
苫小牧近郊ではマイワシが大爆釣だとか。。。。。

私は風邪をこじらせて体が言うこと聞きませんw
温泉でゆっくりしたい今日この頃ですw


苫小牧フィッシングクラブではそろそろ年間の釣行スケジュールが
出てきます。
離島や遠征、近場など情報を収集しております。


そんな中、離島のモンスター用の武器が着弾しましたのでご紹介します!
31837.jpg

皆様のクリックがモンスターを呼び込む・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かも知れませんw
ポチっと応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

5インチなどのシュリンプ系ワームです。
カラーがエロいので大好きですw

レインズのリングシュリンプですが年に2回しか生産しないと噂されています
その中でも5インチは非常にレアです。

補足長い腕が魚にスイッチを入れるため、私のパイロットルアーとして活躍しております。
O・S・Pのドライブクローも苫小牧近郊ではなかなか入手できません。
札幌までいけばある程度入手可能ですが、5インチはなかなか見かけません。

ボートロックでも威力を実証済みですので
信頼性は高いです。


これをヘビキャロやジカリグなどで使用します
2015年はこれで45センチのクロソイや40アップのアブを仕留めています

2016年はこれで50アップを目指しています。
天候や海の状況によって変わるのでお約束できませんが
モンスターハントが完了したらブログにアップしていきますので
皆様、ご期待ください!w


さて、2016年もLet's Enjoy Fishing!

皆様のクリックがモンスターを呼び込む・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かも知れませんw
ポチっと応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

Category: タックルインプレッション

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

さて、そろそろ準備しなければ。。。。。。。

 【20//2014】

こんばんわ

苫小牧フィッシングクラブ 会長のミカエルでございます。
冷え込みが厳しくて、釣りどころではないですw

ですがこの冷え込みがなければ
ターゲットとなる魚たちが生育されないので寒さに弱い釣り人なれど
ここは我慢のひと時です。。。。。。。。

さて、タイトル通りなんですが
1月が過ぎ、2月に差し掛かる頃~3月頃が
苫小牧においては魚の活性が上がり始める季節です。

カレイから始まり、海アメ、サクラ、イワシにニシン。
ロックではアブから始まりソイやガヤが目覚め始める頃。。。。。

そんな日を待ちわびて釣り人は準備を始める。。。

かの有名な番組”釣-りんぐ北海道”で捧師匠は言っていました。
”季節が巡るがごとき魚も人も巡り巡ってまた出会う”と。
その言葉を胸に、私は今日も愛する道具たちと一緒に時間を過ごすのです。







写真は今宵の酒の友にと思い、出してみました。
”シマノ ワールドシャウラ 1833RS2”

村田基(通称:ジム)が愛用するロッドと同名の最長モデルです。
下は12g、上は50gまで振れるベイトモデルです。
カラーはマジョーラで光加減で色彩を変えるもっとも美しいロッドといっても過言ではないでしょう。

それほど美しいロッドとなっていて
自分は大好きです。

また、インプレッションでは下は12gとなっていますが7gあたりも
普通にキャストすることができ、バックラッシュもしないで
素晴らしいキャストフィールを与えてくれます。

また、カタログスペックでは50gMAXですがショアジギで使う60g~80gまでも
振りぬくことができたのでブランク自体がかなり強固でかつしなやかに
作られているのがわかります。

このロッドで奥尻島での遠征に気合が入ります。(笑)


さてさて、続いてですがhルアーを少しw
43940.jpg

”KEISON ジグミノー 115 28g”

シャープな体から想像がつかないほどのウエイト。
そしてロッドに伝わる動き。

サージャーと言われていたころのものとは進化しすぎていて
感動を覚えます。
KEISONといえばTailwlkですがそのKEISONの冠をとったジグミノーとなってます。


43943.jpg

続いては
”DUEL ハードコア ヘビーウエイトミノー”

26gある今年の一押しルアーです。
ウエイトもそうですが、90mのサイズもまさにマッチザベイトです。
この時期のサクラや海アメはこのサイズを捕食しているとされ
ジグでもこのサイズ(もっとスリムですが。。。。)がよく選ばれて使用されているようです。
なかでもピンクのカラーのミノーがさわり心地も気持ちよく魚がくわえたときに
違和感がないんじゃないかなと思われます。

実際に口にしてみましたが塗装の関係なのかホロの関係なのか
はっきりしませんが気持ちがいいんですw
(危ないのでマネはしないでください!)

43939.jpg

そして最後に!
”ダイワ ヒラメハンター 115F 17.8g”

カラーとフォルムが気になっていた一品ですw

まぁ、有名はルアーですので
説明は不要かもしれませんw

これは白老でのサクラにも効きますので持っていても
損はないルアーです。


今宵の酒のお共はこの辺です。


そのほかには投げの仕掛けを作成するために
針やら天秤やらはありますが
それはまた後日にでも。。。。。。


このブログを読んでいる皆さんにフィールドで
お会いすることができることを楽しみにしております。

それでは
Let's Enjoy Fishing!!!!

Category: タックルインプレッション

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロック用ビーズ?! これは安上がりでいいかも!

 【04//2014】




ども、苫小牧フィッシングクラブ 会長のミカエルです。
連投ですが、お許しください!


ロックをされる皆様は
ジグヘッドですか?
テキサスですか?
それともネコ?


私はテキサスが多いのですが
シンカーとフックの間にロックビーズなるものを
いれていましたが、釣具屋さんで購入すると結構なお値段するんですよねw

んでもって探してみまして
実際に使ってみて強度、音、カラーなどを
多角的に比べたところ、かなりコスト的に安く
カラーが豊富でしかも強度もあって使いやすそうなビーズが
あったのでブログアップしてみます。

手芸屋さんやホームセンターで探してみて
色々と使ってみまして写真の結果になりました。


これはホームセンターの手芸コーナーにあったものです。
一袋¥200円しないのでロックビーズを購入するよりはかなりコストでは
割安になります。

そして魅力的なのは入ってるいる個数です!

50個入りと、80個入りを買ってみましたが
ロストしても痛くない!!
のが精神的にも素敵です!


ロックで使わなくなっても投げに使えるので
それはそれでOKです!

まぁ、日々こういう小物にも
結構目をやってさらに効率がよさそうなものを探しております。

みなさんのお住まいのホームセンターにもあると思いますので
一度探してみてはいかがでしょうか!

Category: タックルインプレッション

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新年あけましておめでとうございます!もう投げ準備です!

 【04//2014】




皆様、あけましておめでとうございます!
苫小牧フィッシングクラブ 会長のミカエルです。

本年度も釣りまくる一年で行きたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

投げ釣り用の仕掛けを只今大量生産しておりますが
なかなかよさそうな針を見つけてみたのでアップします。

まず一つ目ですが
”がまかつ サーベルポイント”

ふところが深く餌がさしやすそうです。
また、針自体も太いのでガッツリ刺さりそうです。

春先のクロガシラに結構いいかも!!!
っていうことで仕掛けに投入しちゃいました。

つづいて
”がまかつ ユムシコウジ”

なんかお笑い芸人のようなネーミングで
ひかれてしまったんですがw

サイズが16号、17号、18号、20号のラインナップがあるようで
16号を実戦投入使用と思っております。

見た目は丸セイゴタイプですが
針先がものすごくシャープで刺さりが半端ないです。。。。。。。。。

これはクロガシラ、マツカワなど口が大きいカレイには
最適かもです。

しかも
吸い込めば刺さるっていう説明書きもあるので
これは本気でやばいかもしれません。。。。。

早く3月にならないか
待ちどおしいですw



DSC_0148.jpg

クイックスナップは
投げ釣りの仕掛けつくりに欠かせないものです。
これにしてからふり切れ(仕掛け投入時に切れる)が
激減しました。

これはおすすめですよw



s_baby_craw_bug1.jpg


さいごにw
OFTのすきなワームを紹介します。
スーパーベビークローバグです。

これは動きもナチュラルでありながら
中空になっておりますのでフォールでの食わせることも可能ですw

これも苫小牧ではあまりうってないのが
切ないです。


あれば即買いなんですが。。。。。。。。




2014年も始まりましたし
釣りシーズンもinしますねw
(まだ寒いですけどw)



今年もみんなでLet's Enjoy Fishing!!!

Category: タックルインプレッション

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

